忍者ブログ
覇王大系リューナイトの中でもグラチェス様を崇め奉って愛でまくる感じのブログかもしれない。BL本を好んで読む人なのでその辺の傾向あり。でも女体も好き。更新はとかくまったり。
かれんだあ
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新よろずごと
ぷろふぃ~る
HN:
おしえないモか
HP:
趣味:
読書らくがき音楽寝ること
自己紹介:
ラノベマンガアニメをこよなく愛し
グラチェスに日々萌える
いうなれば腐女子の鏡。
貴様の明日はどっちだ!
雑事
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残すところ今日だけになりましたねぇ・・・。
1年で何したよ?と聞かれると、自分でやったことって特にないなぁ。
コロナとかのせいかとかく消極的で、何とも薄い1年だった気がします。
まあ、リューのイベント的にはいろいろありましたけどね。
カフェとか展示会とか。
有り難いことに日常で行ける範囲内で開催されてましたので、
どちらも通い詰めましたが(笑)
自分が何かしたとかではないし、絵もあんまり描かなかったし
(笑・実はハロウィンで久々に描こうとしたんだけどまだ描きあがらない)
1年を過ごした実感の薄い1年でした。
そんなわけで展示会の内容を記録代わりにがっつりといっときます。

 
お約束のポスターと写真撮影用(?)等身大パネルですね。
入り口の祭壇のようなディスプレイはたくさんついったに上がってましたので割愛。
店内左側に額縁が見えますが、そこが一面設定画でした。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

クリックで拡大      クリックで拡大   

月心とヒッテルがいないのは何故だ・・・。
あと、リューカフェから思ってたんですが
いつからガル様は19歳、カッツェは13歳になったのか?
勝手に見た目年齢?と思っているのですが、ちょっともにょる(笑)
あと、長はほんとに一体いくつなんだろう?17~19歳?(笑)ま、アニメですから♪



クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
設定画の奥にガラスのケースが置かれていて、その中にセル画がありました。
カラスケース越しなのとセルの反射とで全然綺麗に撮れませんでしたが、
ここのシーンが・・・と言う記録だと思って下さいなemoji
前半と後半で入れ替えがありまして、上が前半。下が後半。
後半のケースの全体像、撮り忘れてましたemoji並び順は上と同じです。
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
ちなみに一番下はこんな感じにコミックとシングル。
クリックで拡大 クリックで拡大
ケースの隣にメッセージボード(壁紙?)がありました。最終日の模様をご査収ください。
訴えられるかもな・・・ははは・・・。
左が上、右が下で、上下に並べて貼ってありました。下が一杯になったので増やした模様。
 
後は噂の投票ボードですかね。これも最終日。
  
アクスタのゼファーが売り切れているのが見て取れます。大人気!
初日は緑の籠が置いてあった場所にTシャツが並んでいたのですが、
売り切れ&投票用紙の伸びのため、籠が移動してました。
籠にはポスカ・アクキー・缶バッジがそれぞれ入っていたのですが
アクキーは売り切れ、ポスカと缶バッジも結構減ってましたね。
皆様の愛(とお金)の力を目の当たりに(笑)
店内配置としてはざっくり右図のような感じだったかと・・・。うろ覚えですみません。
ピンク部と設定がリュー関連の場所です。

出席率高かったんですが、実にトラウマと神経をざりざり削られた展示でした。
人気のキャラのみグッズにします、っていうのがちょっと別の意味で。
昔ね、キャラの一人だけとあるグッズが出ることになった時
『お前このグッズ宣伝して、他のキャラも出るようにサイト見る人に働きかけろ。
お布施買いってやつだよ。お前宣伝、俺やり方わかんないから後ろで見てるだけな。
宣伝続ければ、お前の好きなキャラも出るんじゃないの?』
って知り合いに言われたことあって。
公式さんがやってることなので、あの時とは色々違うのは解ってるんですが、どうしてもね(笑)
後、『書下ろし』って言葉に物凄く惹かれて、
きっとキャラデザ先生や原作の先生の絵が・・・!って必死に通ってたんですが
ドット絵グッズのことだと気付いたときにはもう、思いっきり脱力でしたね。
先生がメッセージボードに落書きされた時点で
『あー、この展示では先生に依頼して絵を描いてもらうってことをしてないのかー』と。
基本アニメは描いた絵はお買い上げの世界だから、ボードに描くってそう言う事かなと思います。
後は余程余裕があるとかかな・・・?その辺の仕組みはよく分かりませんけどね。
ブラインド商品が多いのも辛かったです。誰が来てもハズレと思いたくないのに~emoji
まあ、企業的に利益を出すためには仕方ないんでしょうが、リューカフェは優しかったな、と何度遠い目をしたことか。
好きなアニメだけに成功してほしいイベントでしたが、あんまり手放しでは喜べない複雑さを
ずっと感じてしまいました。グッズのないキャラもいましたし(泣)
ま、グッズ自体は色々買ってしまっていることを考えると、ぐちぐちも本来言えないんですけどねー(笑)
次にイベントをやるときは、極力ブラインドを減らして、キャラを競わせないでほしいな。
・・・うん、最後に長と月心の最後の投票用紙のポイントが同じになるように投票してきたけどね。
月心に勝ちたいとか思わないからさ(笑)それ以上は入れられなかったです。
しょうがないね。結局、リューキャラ皆大好きだからね(笑)
そんな事を改めて思った展示会こもごもでした。
ぐちぐちすみません!でもこれでスッキリ年越しできるわ!emoji


拍手[0回]

PR
月心&グラチェス&ヒッテル
『今回、そえた先生に、Twitterに私のイラストを上げていただいたんだ』
『ほほう、それはよかったでござるな。めでたい』
『拙者は以前『幸宴』なる食事処に拙者を描いた色紙をおいていただいたでござるよ』
『ああ、あれは素晴らしい絵だった』
『私も見に行ったよ。迫力のイラストだった。・・・と、ヒッテルは』
『残念ながら今回オレは描いては頂けなかったが、カッツェがあんな風に落ち着く未来を描いて頂いたんでな。兄として、うれしい限りだ』

・・・って会話をしているどりーみんな3人がいたらいいなあ、と言う妄想からでした。
久々のGIMPで死にそうでしたよ・・・描き方すっかり忘れてたわemoji
つーかこの会話だとヒッテル兄ちゃんが天使過ぎてどうしようです。
ヒッテルさんの絵も、いつかそえた先生が描いてくださいますようにemoji
まあでもあのTwitterのグラチェスさんには、私マジ昇天しましたよ。ほんと、モかを殺すにゃ刃物はいらぬ、グラチェス一人いれば良いって自分で言ってたけど、こんな形で実体験するとはおもわなかった(笑)


さてと、リューナイトコラボカフェも終了してしまいました。結構通っただけに、何とも寂しいものです。
特にお飲み物『グラチェス』『ヒッテル』はキャラ贔屓を抜いても私のお気に入りになりまして
ドリンク作成のため、ブルーキュラソーシロップを買おうか、アマゾンの画像を眺めて日々悩んでいます。
買えなくはないお値段・・・だがしかし、トニックを使うだけに、配合を間違えると苦くて飲めないものが出来上がりそうで・・・悩む・・・。
とりあえずそんなステキフード&ドリンクのレポートを、こちらに残しておきたいと思います。


・精霊石(左)
 緑色の丸いゼリー+いろんな果物+炭酸水
 果物がぎっしり詰まった美味しいデザート。
 真っ先に頼んだメニュー。おまけカードでグラチェスとヒッテルが出た奇跡。
 店員のお姉さんありがとう。
・グラチェス(右)
 ブルーキュラソーシロップ+レモンシロップ+トニックウォーター
 トニックの苦みが上手く弱められてさっぱりしているので、食前や肉料理のおともに最適。
 半面、精霊石や甘いドリンクと一緒に飲むと、途端に苦い。
 48話でアデューに厳しいグラチェスを彷彿とさせる味(笑)。


・そえたカレー
 言わずと知れたそえた先生のお作りになられた尊いカレー。
 甘さと辛さが同居する絶品。複雑で奥行きのある味は言葉では語りつくせない。
 ただ、食べるべし。
 次にふるまわれるのは何時・・・!!?


・パッフィー一行の旅のお弁当
 2話でパッフィーたちが食べていたお弁当の再現メニュー。
 レタスときゅうりとハムとチーズの軽めのメニューだが、
 添えられた干し肉のおかげで肉分もしっかり補給可能。
 個人的にこの干し肉、絶品。店長によるとお高いらしい。


・森の中での夕食
 5話でアデューが食べていた骨付き肉と、ハグハグが食べていたパンのセット。
 肉はスモークターキー。燻製の香りがして大変美味。
 どうやら夢のく〇の海部分で購入可能らしい。
 美味しいが骨・筋が多いので勢いよく食いちぎるアデューはただものではない。
 パンも美味しい。さすが姫様手ずからハグハグにちぎって与えたパン。
 終盤品切れになったため、一度しか食べられなかった。切ない。


・メンチ三兄弟
 店内でエンドレスで流れていた、1話の悪役3兄弟のメニュー。
 大きな順に長男は牛タン・次男半熟玉子入り・三男チーズ入りのモブなのに豪華仕様。
 キャベツを大事に食べないと、あまりのボリュームに負けてしまうぞ!
 攻略法は小さいほうから食べること。(店長談)
 個人的に何とか攻略したが、三日はメンチ三兄弟が胃に居座っている気がした。味は絶品。


・兄弟を助けたお礼の果物
 1話で兄弟を助けた際に、アデューがリナからもらった果物がモチーフ。
 りんごと洋梨のアイスバナナ添え。さわやかうまうま。
 ちなみにアデューが貰った果物の色は、アニメで見るとなかなかステキemoji


・音速のアデュー(左)
 オレンジジュース+パッションフルーツシロップ+グレナデンシロップ
 味的には美味しいオレンジジュース。アデューらしい、元気になれる味。
 食前にも食後にも向く万能な奴だった。
 アデューだからもっとなにか突き抜けてるかと思ってたのに。(笑)
・パッフィー(右)
 ブルーキュラソーシロップ+カルピスソーダ+ピンクグレープフルーツシロップ
 基本的にはカルピス味。甘くて飲みやすい。うっとりするくらい色が綺麗。
 食後の締めのデザート代わりににいいと思う。


・サルトビ
 巨峰シロップ+カルピス+トニックウォーター
 葡萄味のカルピスだが、トニックを使っているので甘さが後に残らない。食前向き。
 トニックを使っているのがグラチェス・サルトビ・ガルデンなのだが、サルトビを介して因縁のある3人に『苦さ』を使用しているこの意味深さ。創作者は天才かもしれない。


・月心
 カルピスウォーター+ノンアルコール日本酒+グレナデンシロップ+ライム
 見事に月心カラーの飲み物。ライムの三日月は月心の額の三日月とのこと。(店長談)
 味は不思議な香りのカルピス。多分この不思議なのがノンアルコール日本酒。
 甘めだがさっぱりしているので、食中~食後向き?


・イズミ
 ブルーキュラソー<アルコール>+グレナデンシロップ+紅茶
 撮影者の腕が悪くてモノクロ写真のようだが、実際は紫がかった茶系色。
 見た目から想像もつかないが、紅茶の薫り高く甘めで美味しい。
 基本紅茶の味。食中・食後を問わず飲める。


・ヒッテル(左)
 ミントリキュール<アルコール>+メロンソーダ+オレンジジュース
 多分ミントリキュールとメロンソーダの混合にオレンジジュースをフロートさせているので、
 初めの飲み口は口当たりがいいが、後からミントの香りが軽く抜ける。
 ミントリキュールを使ったカクテルで『スティンガー』というのがあるが、
 意味は『皮肉屋』。ひっかけているのかな?
 少し甘めなので食中~食後向き。
・カッツェ(右)
 カンパリ<アルコール>+グレープフルーツジュース+オレンジジュース
 色はまさにカッツェの髪の色。すごくきれいでヒッテルとの対比でも鮮やかでバエるため、
 並べて飲んだら・・・超苦かった・・・(笑)
 カンパリは食前酒で苦みのあるお酒+グレープフルーツなので、
 苦さのない兄との比較で余計に苦かったのかと。
 本来は柑橘系香る、グラチェスよりも少し薬草系に寄った味だったんじゃないかな・・・。
 惜しいことをしました。多分食前向き。


・ガルデン
 ブラックサンブーカ<アルコール>+トニックウォーター+ブラッドオレンジゼリー
 飲んだ人に聞く度に、味に対する印象が違う不思議な飲み物。
 薬草系の香りとトニックの苦みが合わさった、玄人受けしそうな感じ?
 重たさやしつこさはない為に、爽やかと評する人もいる。私は爽やかに同意、割と好きな味。
 今回の飲み物の中で、恐らく随一にアルコール度数が高いため、
 ガルデンに酔う方多数だった模様。
 アルコールでぼんやり飲んでいたら、最後のゼリーが喉に直撃して目が覚めた、
 私のような人もいる(に違いない)。
 ちなみにサンブーカは喉に優しいエルダーの花と実を使用しているので、
 風邪の引き始めにはガルデンがお勧め。
 
以上、長くなりましたが、今回のコラボメニューのモか的解釈になります。
味の話は全部個人の味覚だからね。異論はあるかと思いますが、こんな感じで。
しかし美味しいコラボでした。
考察深いメニューと楽しい店員さんの対応に、感謝の念が止まりません。
5年と言わずもっと短いスパンで開催してもらえたら、また貢ぎに行きますので
ご検討、よろしくお願いいたします。

拍手[0回]


そえたさんのステキなWelcomeボード(大きくはない)

そんなわけで今話題のリューナイトコラボカフェに行ってきました。
お久しぶりでございます。まだ生きているモかです。
最近うちのルーターが壊れて、交換と再設定に時間がかかり
今更ながらのご報告ですが、上げさせていただきます。

とはいっても飲み物が美味しいとか食べ物がステキとか
いろんな情報はTwitter上にすでに飛び交っているので
その辺は私がすべてのメニューを食べ終えてから総括したいなと(笑)。
ただ、今のところ言えるのは
コラボカフェの常としてお値段少々高めですが
店長さんが
『キャラの印刷シート1枚載せて値段を吊り上げるより、如何に作中の食べ物を再現するか』
に重点を置いているそうで、ほとんど食べましたが(笑)ハズレはないです。
ちょっとアデューったら良い肉食ってるじゃん、なんて思う感じです。
お時間のある方は、是非一度お立ち寄りになってみてもいいんじゃないでしょうか。
(店のまわしものみたいだなおいemoji

さてとそんな『ニュータイプ新宿』様ですが、
新宿駅すぐ!ではなく、少々離れたところにあります。
新宿初心者には道が分かりにくく、その上明日から台風で大雨も懸念されているとか。
こんな時には新宿駅、地下から行くのがお勧めです!
(新宿駅に詳しい人はご存じかと思いますが)

JRで新宿に来られる方はどうせ改札が地下1Fにありますので
東口改札を出てすぐ、左側に折れてください。
『西口連絡通路』方面へ向かって一直線!に進み、階段を下ります。
(この辺で分からなければ『サブナード行きたいんですけどどう行けばいいですか?』と
駅員さんに聞くのがベストです。サブナードは行き道の途中にあります。)
階段を下りて突き当ったら今度は右へ一直線!
できれば道の左端を通ると分かりやすいかもしれません。
サブナード(くれぐれもサブナードで階段を下りたり、エスカレーターで下ったりしないようお気を付け下さい。)
・紀伊国屋書店・伊勢丹を過ぎると人が閑散とし、大江戸線と都営新宿線の境目に出ます。
このあたりまで来ると人で看板が見にくい、なんてことはありませんので、
左手に折れて階段を下り、
『E2出口 花園神社』を目指して歩いてください。
E2出口で地上に出ると、左手に花園神社、
その先に眼の前の大きな通りを渡る横断歩道があります。
島になってる部分へ渡るやつを渡り、
島の反対側、すぐ右手にローソン前へ渡る横断歩道を渡り、
ローソン前を左に折れて数歩くらい、
右側に一つ目の小道(東京医大通りなんて名前付いてますが、分かりにくいです)に入り
まっすぐ進むと、2ブロック先くらいに左手に『ニュータイプ新宿』があります。
外観は暗いので、ポスターとかあんまり目立ちませんが、
小道の左側をじっくり見ながら行けば分かります。

新宿地下街は全体図としてはこちらのサイトさんのものが分かりやすいかな?
http://station.subwayginza.com/kounaizu3/index.html
こちらの『E2』が目指す出口です。

新宿駅東口改札以降の細かい案内は、「新宿・地下・サブナード」で探すと
動画なども出てきますので、『サブナードの青い看板まで』を参考にしてください。

大事な宝物を持って、想いを語り合うために行かれる方が多いだろうと思いますが
折角の宝物を濡らしてしまっては、悲しい思い出になってしまいます。
皆様が少しでも濡れない道を行かれて、
リューナイトを熱く語るお役に立てれば良いなと願っております。




拍手[0回]

お久しぶりです。
あまりにも衝撃的なニュースで・・・・。

辻谷さん・・・。
はやすぎるよ・・・・。



絵は衝撃だけで慌てて描いたので
手を入れるか新しく書き直すかしてまた上げます。
なんだよ、もっと年上でも活躍してる元気な方もいるのに
なんでよりによって辻谷さんなんだよ・・・・。

今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

拍手[1回]

サイトのTOPに1114様主催の
リューナイトwebアンソロジー企画「騎士道大原則ッ!!」バナーを
貼らせていただきました。
参加はしないんですけどね。
いや、途中までマジで参加させていただきたいと思っていたんですが
先月から続く決算のまとめ等が尾を引いて
お仕事忙しくてね・・・・。
下書き一枚描けたら参加しよう!・・・って思ってたんですが
それさえも終わらなかったので断念しました。
またの機会があればお邪魔してみたいところです。

どんな絵が集まるのか、楽しみですね。
うちのサイトに来る人もほとんどいないんですが
是非、皆様に押しかけていただきたいので
こちらにもリンク貼っときますねww

拍手[1回]

忍者ブログ [PR]