忍者ブログ
覇王大系リューナイトの中でもグラチェス様を崇め奉って愛でまくる感じのブログかもしれない。BL本を好んで読む人なのでその辺の傾向あり。でも女体も好き。更新はとかくまったり。
かれんだあ
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新よろずごと
ぷろふぃ~る
HN:
おしえないモか
HP:
趣味:
読書らくがき音楽寝ること
自己紹介:
ラノベマンガアニメをこよなく愛し
グラチェスに日々萌える
いうなれば腐女子の鏡。
貴様の明日はどっちだ!
雑事
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [64]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時折リューナイトの関係の
イベントや出来事が起こるたび
それに参加していいものかどうか
いつもかなり苦悩するモかです。
pixiv・Twitterでアカウント等が
常に別名なのも事情があります。
ただ、実際にお会いした方には
「トラブルに巻き込まれたため」と
深い事情をお話しすることはありませんでした。
トラブルの終了時に、
一応の「約束」があったのです。
「誰にも言わない」と。

ただ、その時は了承したのですが
後から考えるとそれは
「私」が何かしでかしたのか
「相手」がやらかしたのかの説明さえできず
私は約したけれど
相手に同様の約束を求めた覚えがないので
はたして相手方に近い人に
どのように伝わっているのか
更にはそれによって
私の名前を出すだけで不快な方もいるのでは、と
その為に常に目立たないよう
イベント事に不参加だったり
名前を変えて活動するなどして
目立たぬようにしてきました。
然しあれから10年以上。
(記事の日付通り2005年の出来事です)
何より少しは堂々と絵を描いていきたいので
お名前は伏せさせていただいて
少し語ってみたいと思います。
ちなみに私にとっては
迷惑をかけられた感しかないのですが
書き手の主観ですし、
そのあたりの判断は
目にした方にお任せいたします。

**********************
始まりは「パフ様のフィギュアが発売される」
との情報でした。
めでたいことです。
率直にそう思いますが
買うか買わないかは人ごとに違うでしょうし
私もめでたいなあ、
結構年月経つのに商品が出るとは素晴らしい、
と思っていましたが
購入するつもりは全くなかった。
で、私の当時親しくさせていただいていた
サークルさんのサイトで
こんな話が持ち上がりました。
平たく言えば「皆でお布施買いしよう」。
ま、珍しくない話です。
ただ、その案自体はサークルさんの発案ではなく
サイトによく来る方の発案でした。
この発案者をAさんとします。
そして初めその話を持ち掛けられた
サイトの管理人さんは
かなり困惑していまたようでした。
この管理人さんをBさんとします。
AさんはBさんに何度か
お布施買を広めて欲しいと訴えていましたが
Bさんとしてはよく来るお客を無下にもできず、
かといって知り合いに
宣伝するのも嫌だという感じでした。
そこのサイトの掲示板でしか
私は概要を存じ上げないのですけどね。
で、Bさん、サークル仲間で
サイト管理をやってみたいと言っていたCさんに
言葉は悪いんですけど事態を丸投げしました。
まあ、掲示板見てた私は
ちょっとほっとしたんですよね。
Bさん確かにきっぱり断る人じゃないし
Cさんなら天然少々入ってるけど
はっきり断るんじゃないかと。

しかし、そこで私の思惑と
真逆のことが起こりました。
Cさん、Aさんのお布施買いを
全面バックアップすることにしたのです。
しかも管理人交代したばかりで
自サイトに案内を載せるとか
思いつきもしないしやり方も何も知りません。
その為、そこの掲示板に名指しで
〇〇さん<推奨派でも何でもない>にも手伝って貰おう!・・・と
はっきり書きこんでしまいました。

ログ読んで、私頭抱えましたね。
ちなみに私がこの事態の進行を知ったのは
管理人交代のあたりからです。
当時アニメの彩色になって1年くらい。
壮絶に忙しくて
2週間程サイトチェックもしていなかったので、
いつの間にこんな事態が進んでいたのかと
混乱の方が大きかった。
ただ、放っておけば
賛成してない人の名前を上げて活動に巻き込む
「困った人」に知り合いがなってしまう。
それは嫌だ。
そこでCさんにメールを送ろうとしたところ
入れ違いで活動支援の要請メール!
ちょっとぴきっときまして
割と強い口調で手伝いは出来ない、
それから賛成してない人を名指しして
活動に巻き込むのはやめなさいと
10歳以上年上だと思うんですけど
遠慮なく送らせていただきました。
Cさんはビビったのか、
もしくは他の方にも一斉送信で
要請メール送っていたのですが
色よい返事がなかったらしく
その後真逆の宣伝しない宣言。あ~一安心。

・・・と思ったら、Cさんから再びメールが。
それは活動の言い訳のメールでした。
謝罪ではないと思っています。今でも。
「自分はこの宣伝を進んでしようと思ってはいなかった」
「証拠にAさんとのメールのやり取りを送ります」
・・・・思いっきり先頭で旗振ってましたよネ☆
もうそこからため息ですが、やり取りが、また。
A「だから、Cさんは何も難しいことはしなくていいんです。
モかさんや〇〇さんに任せちまえば☆」
C「そーですね!早速モかさんにお願いしてみます!!!」
・・・・・・・・・え、コレ、進んで活動しようとしてない証拠なの?
間違いなく、進んで私を巻き込む算段をしているんだけど!!!
つか、いつからの話!?
私なんの意見の表明もしてない
(〇〇さんは掲示板で名指しされた直後、
あまり関わりたくないと書きこみ済)
その上に、5人くらいにこれも一斉送信されてる!!
読んだ人には〇〇さんと同時期に私も誘いを受けて、
賛成したから意見表明なしと思われてるんじゃないか・・・・!!!!!


今思い出しても顔面蒼白その①です。
結局これ、その後この件には無関係と
大声で表明する機会はなく
自分のブログなんかで細々と
訴えるだけになってしまったんですけど
(遠慮せずに相手の掲示板とかに書きこみゃ良かった・・・ヌルかったな若い私)
その時はとりあえず
Cさんの真意を確かめてからだと
メール送りました。
他に書き添えたのは
誤解を人に与えているから
発信人が責任もってフォローしてくれってことと
私アニメ会社の人なんで
こういう活動に変な形で名前出されるの困る。
今後絶対やめてくれ、ってこと。

・・・・・・・返事がない。
ただのしかばねならまだましなのに。
結局約1か月後に来た返事には
「悪かったけど私うっかりさんだからまたやっちゃうかもてへぺろ☆」(要約だけどね)
私より年季の入った社会人かつ社会的地位の
れっきとした公務員としてのCさんの
人物像がぶっ壊れていきました。
それでも長年の友人Cさんを信じたいと思い、
「またやっちゃうかもって嘘だよな?」
って感じでお送りすると
「私がうっかりさんなこと知ってるよね?
今回のこと忘れて今後もよろしく!謝罪終了!」
泣きながら私、Cさんを切る決意を固めました。
もうメールすんな信じられないと送りました。
ここで第一波、終了です。

~その2に続く~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]